Atlas diary

お金や健康が気になり始めた40代の方へ

健康寿命

混声合唱団の発表会に裏方として参加しました。発表者の年齢層は、外見から推測すると60歳代~70歳代です。本番前に舞台裏の通路で発表者とすれ違いましたが、何名かの方は歩くことが少し不自由な様子。しかし、本番用の衣装に着替えて舞台に上がると、別人のように背筋が伸びてササッと歩いていました。

身体的な機能は本番前後で何も変わっていないにもかかわらず、動作に変化が見られるのはなぜでしょうか。もし自分が同じ立場ならば「他人に見られている」という気持ちになることが原因だと思います。

普段外出する時は、周囲に知人の目がないと思うとだれてしまいがちですが、「常に誰かに見られている」と意識して、シャキッと行動しようと思いました。この意識をもって生活を続ければ健康寿命も延びるような気がします。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

読者の皆様が宇宙で一番幸せになることを心よりお祈りいたします。

【第16回】