Atlas diary

お金や健康が気になり始めた40代の方へ

終業時の音楽で残業減

今回は新聞記事の紹介。

ある会社で社員のリラックスやメリハリをつけて働いてもらうことを目的として、終業時刻に音楽を流す取り組みをした結果、副次的な効果として残業時間が2~3割減少したとのこと。また、長時間労働抑制の手段として音楽を流す会社が増加傾向という内容。

 

私の会社でも終業時刻に音楽が流れます。このことは私が入社する前から続いているのですが、数年前から様子が変わりました。入社当時は音楽が流れると、全員が作業を中断し、起立していたのですが、今ではこのような風景は全く見られなくなりました。メリハリをつけるための良い慣習がなくなったと感じています。

作業を中断し起立することを始めた当初は何か目的があったはずです。それがいつのまにか目的が忘れられて形式だけが残り、さらには形式すらもなくなる。これは世代交代時に当初の目的が引き継がれなかったことが原因だと思います。

次世代でも良い慣習を継続するために、形式だけではなく目的も引き継いでいきたいと思います。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

読者の皆様が宇宙で一番幸せになることを心よりお祈りいたします。

【第5回】