Atlas diary

お金や健康が気になり始めた40代の方へ

『病は心で治す』 感想文2

今回は本の紹介です。

『病は心で治す』

 

パート2(4章から8章まで)

健康の定義を問いかける。一般的に言われている健康は肉体の健康であり、心の健康を包含していない。健康とは心と肉体の両方が健康な状態である。
ストレスによる心の病が肉体の健康を害する例として、孤独や過労が挙げられている。逆に幸福感が強い人は病気になりにくいし、病気になっても回復が速い。ストレスに対抗するにはリラックスすることが必要で、そのためには瞑想をすればよいという。
 
自分の周囲の人を観察すると、不平不満が多い人(ストレスを強く感じている人)は肉体的な体調不良が多く、よく笑う人からは体調不良という言葉を聞いたことがない。
どんなにストレスがかかるときでも笑顔でいれば、病気にはならない可能性が高いとも言えるのだろうか。
続きは次回に。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

読者の皆様が宇宙で一番幸せになることを心よりお祈りいたします。

【第8回】